流浪の月│文の病気(下半身)/最後のシーン/最後のセリフ/文の母親【考察・解説】

流浪の月│文の病気(下半身)/最後のシーン/最後のセリフ/文の母親【考察・解説】

映画『流浪の月(るろうのつき)』についてです。

本記事では、

  • 文の病気(下半身)
  • 最後のシーン
  • 最後のセリフ
  • 史の母親

について考察・解説していきます。

本記事はネタバレが含まれます。

【流浪の月】作品情報

作品名『流浪の月』
公開日2022/5/13
制作国日本
上映時間150分(2時間30分)
監督李相日
脚本李相日
主演広瀬すず、松坂桃李
(映画『流浪の月』作品情報)

【流浪の月】簡単なあらすじ

主人公・更紗(さらさ)は、「かわいそうな被害者」の烙印をおされた女性。

本音を隠し、婚約者ともうまくいかず、自分の居場所を見つけられずにいた。

そんなある日。十五年の時を経て、“幼い更紗を誘拐した犯人”・史(ふみ)と再会する。

史は世間からロリコンとして白い目を向けられるものの、本当の事情はふたりにしか分からない。

更紗は再び史の傍にいることを願うのだった――。

【流浪の月】考察・解説

文の病気(下半身)はなに?

理由としては、史について「若く見える」「腕が長い」などの描写があるからです(原作)。

これは「類宦官症」の

  • 陰茎が小さい
  • 二次性徴発現の異常
  • 骨端線が閉鎖しないため手足が長い

という症状が当てはまります。

以上のことから、史の下半身の病気は「類宦官症」という結果になりました。

最後のシーンの意味は?

下着を抜いで曝け出しました。

「更紗は大人になるけど、僕は大人になれない」

という内容のセリフは、こういった背景があったからでした。

史は、最後に更紗にコンプレックスを打ち明けました。

どうやって下半身を撮影したの?

因みにどうやって下半身を撮影したのか気になりますよね。

撮影方法については非公開でしたが、恐らく前貼り→加工技術かと思われます。

理由としては、一般的に映画のベッドシーンで使われる撮影法だからです(前張り)。

下半身については、やはり役柄の病気なので加工は必須だと思います。

最後のセリフは?

最後のセリフは、

引用元:映画『流浪の月』│Uno Films

です。

“今後も、史は特定されて街を追い出されてしまう可能性があるけれど、更紗はそれでいい”という意味です。

何故なら、

更紗にとって重要なのは、どの街にいるかではなく、史の隣にいられること

だからです。

結局ロリコンではなかった?

史は、

「同世代の女性とつきあえないのは、病気ではなくロリコンのせい」

と思いたかったのです。

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文の母親について

何故なら、劇中で史に「僕はハズレですか?」と聞かれて否定できなかったからです。

広いリビングや立派な庭から、史の母親はそれなりの家と予想できます。

恐らくこれまで順当だったからこそ、現実を受け入れられなかったのではないでしょうか。

母親が小さな苗を引っこ抜くシーンがありますが、文はそれに自身に重ね合わせていました。

実家に史の居場所はなかったのです。

史の母親は、史の下半身の病気を受け入れることができませんでした。


史は下半身の病気せいで性行為ができません。
また更紗も、性被害に遭ったせいで、性行為に前向きになれません。

ふたりならこの症状を抱えつつも、罪悪感をもたずに寄り添ってうまくやっていけそうだ、と思わせてくれました。

【流浪の月】文の病気(下半身)/最後のシーン/最後のセリフ/文の母親についてまとめ

今回は映画『流浪の月』についてまとめてみました。

  • 文の病気……類宦官症という下半身の病気。
  • 最後のシーン……史はコンプレックスを打ち明け、更紗は史は共に暮らす。
  • 最後のセリフ……そしたらまた、どこかに流れていけばいいよ。
  • 史の母親……病気の息子を愛せなかった。

以上の結果となりました。

ご参考になりましたら幸いです。
最後までご覧いただきりありがとうございました。

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白うさぎ

白うさぎ

趣味は一人映画。 好きなジャンルは「アニメ・ファンタジー・サスペンス・ミステリー」です。考察系が好きです。